販促・広報に関する情報COLUMN

2019.04.10

【大学・短期大学・専門学校対象】オープンキャンパス動員&AO・推薦出願者獲得を目的としたWEB広報支援プロジェクト

Written by:大学WEB広報支援事業部

  • twitter
  • facebook
AO・推薦入試での志願者獲得を重視する学校様へ

「認知」「興味喚起」「オープンキャンパス参加」「出願」
さらにはその先までの各フェーズでご支援します。

入試広報の戦略は学校様によって異なりますが、AO入試や推薦入試である程度の募集枠を充足させたいという学校様は少なくなく、「最大の分かれ道はオープンキャンパスの動員である」という声も聞かれます。
一方で、いざ入試シーズンが始まると人的リソース不足などで手が回らず危機的状況が判明した時には打つ手がないということもあるでしょう。
私たちはそのような状況を未然に防ぎ、安定した志願者数を確保するべく、オープンキャンパス参加検討時における学校の認知から興味喚起、受験生とのエンゲージメントの獲得、複数回のオープンキャンパス参加を目指した入試広報を支援するプロジェクトを進行しています。



認知獲得~興味喚起の一連のWEBを通じた施策をサポート

SNSやWEB広告を通じた記事広告の発信や、ランディングページとなるオープンキャンパスページの制作を通じ、トラフィック&コンバージョン獲得を図ることはもちろん、機能性のあるオープンキャンパスページの制作ならびに更新&受付システムを導入することで、業務の効率化と積極的かつ戦略的な入試広報活動を支援します。




一人での参加者が少ない…、いつも同じような質問を受けることが多い…など。学校様ごとでオープンキャンパスの課題はそれぞれです。そんなときは、357は細やかな分析とヒアリングで大学・学校様ごとにベストなコンテンツをご提案。課題解決方法を見つけていきます。



各開催日ごとの詳細・イベント申込受付・当日の来館管理などが可能な運用システムを導入

さらなるエンゲージメントを高めるためのWEBコンテンツを投下し、オープンキャンパス参加から出願へコンバージョンを高める

オープンキャンパス参加がそのままAO入試に直結する大学・短期大学・専門学校様もいれば、推薦入試まで少し間が空いてしまう大学・学校様のおられるでしょう。接触機会を持った後、受験生と大学・学校様との間を埋め、さらなるエンゲージメント(愛着)を獲得する役割は、WEBコンテンツほかありません。特に、AO・推薦ともなると、その受験生にとっての「第一志望」になることが望まれます。また、万が一、第一志望になれずとも、その後の進路選択の際に大きな資産となります。



私たちは大学・学校の現状・予算・課題を鑑み、必要かつ効果的なコンテンツを投下することで、「認知獲得」~「接触」~「興味喚起」~「成約」までのWBにおける一連の入試広報活動をご支援いたします。